楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【はちはちや】本鰹の藁焼き丼 ¥980

永楽ビルは、ついつい【やまや】に行っちゃうもので、まだまだ開拓できていない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190618234550j:plain

 

なかなか美味しそうな感じがしたのでこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190618234601j:plain


悩んだけれど、本鰹の藁焼き丼をチョイス。

ご飯大盛無料なので、大盛で。

「これから捌いてお焼きするので、10分ほどお待ちいただきますが大丈夫ですか?」とのこと。

え、むしろ嬉しいんですけど。

もちろん大丈夫です!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190618234604j:plain

 

うーん、これも美味しそう。

 

待っていると藁焼きの良い香りが漂ってきた。わくわく。

10分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190618234635j:plain

 

タレを回しかけて、鰹を箸で持ち上げる。めちゃくちゃ厚切りでずっしりとした重みを感じる。4切れだけれど、1切れが2切れ分はある。

まずは鰹を一口。

厚切りのもっちりサクッとした食感に、まるで生の鰹節とでも言うような香ばしさと鰹の風味が押し寄せてくる。めっちゃ美味しいじゃん!

薬味の生姜や茗荷、かいわれも爽やかで良い感じ。

 

ただ、ご飯がちょっといまいち。

固いとこと柔らかいとこがあって、お世辞にも美味しいとは言えない。そこはどうかふっくらと炊いてほしい!

今日がたまたまハズレだったと思おう。

 

鰹はとっても美味しかった。

また来よう。