楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。

万博記念公園【喜元門 つくばサイエンス大通り店】名古屋コーチン塩 ¥780+肉増し ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20190319220059j:plain

 

この通りはラーメン屋が多い。

車でしか来られないのが難点だけど。

私は車の免許を持っていないので自力で来るのは難しいなあ。

お客さんに勧められて来店。

 

ここはメニューが非常に豊富。

塩に醤油、鶏白湯やら混ぜそばやら一通り揃っている。

あー、悩むなあ。

悩んだら券売機の左上。

名古屋コーチンの塩をチョイス。

大盛、と思ったが肉増しを勧められたのでそちらで。

 

席に付き、店員さんに食券を渡すとチャーシューを何にするか聞いてくる。

何と、チャーシューは5種類あって、そこから好きなものを選べる。直火焼、炭火焼、バラ、低温、ロースト。肉増しなのでその中から2つ選ばねばならない。

ここでも選択肢の多さに戸惑うばかりだ。

直火焼とバラをチョイスした。

 

10年弱で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190319220106j:plain

 

スープは鶏の旨味たっぷり。あっさりしっかりで美味い。これは当たりだ。

 

麺は細目のストレート。パツッとした食感で塩に良く合っている。けっこう好み。

 

具は鶏ハム×1枚、肉増しなのでチャーシュー×2枚、メンマ、海苔×1枚、青ネギ、白髪ネギ。塩ラーメンに白髪ネギって好き。

直火焼チャーシューは吊るし焼きでみっちりとした食感。余計な脂が落とされていて美味。逆にバラはトロッとした脂が甘くて美味い。肉増し、大正解。

鶏ハムはバラを食べたあとに食べちゃったもんだから、ちょっとあっさり過ぎに感じてしまった。失敗。

 

満足。

他のも食べてみたいなあ。