楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

蒲田【煮干しつけ麺 宮元】極濃煮干しつけ麺 ¥850+中盛 ¥60

今日は何食べようかなー、と調べたら、おおっ、めっちゃ美味しそうなラーメン屋があるじゃないか!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190205141755j:plain

 

で、こちら。

店主は【一燈】出身で、麺も一燈と同じものらしい。期待しかないな!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190205141809j:plain

 

もちろん極濃煮干しつけ麺をチョイス。

大盛……、と思ったが控え目に中盛に。

 

11時過ぎの来店だったので、並ぶことなく着席。

 

12分くらいで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190205141814j:plain

 

とにかく一啜り。

……美味ぁ。

美味しすぎる。

濃厚ドロドロの煮干スープが、冷え冷えツルツルの太麺に絡みまくり、たまらん……。

煮干らしいほどよい苦味とエグ味も残しつつ、全体としては食べやすくまとまっている。これら完成度高いぞ。麺そのものも美味しい。

 

二種類のチャーシューも美味。

1つはクリーミーな味わいで、もう1つは肉感強め。

 

スープの中のメンマはちょっとしょっぱく感じた。

 

とにかくスープが麺に絡むので、これ、大盛以上だとスープ足りないのでは?

 

ちなみにスープ割りは、うーん、ちょっと味変わっちゃって好みじゃないなあ。

 

大満足。

次は汁そばも試したい。