楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。

神田【油そば春日亭 神田店】鳥豚油そば(特盛) ¥880

今日は何を食べよっかなー、と神田方面へ。

 

気がつくと、春日亭で鳥豚油そば特盛の食券を買っていた。何でだろう。

 

そういえば、どれくらいぶりだろうか。

5、6年前に明大前店に行った覚えがあるけれど、それから来ていない気がする。

 

12時台の店内は満席で、10分弱並んで着席。

5分ちょっとで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190122220350j:plain

 

よーく混ぜて、一啜り。

味は一般的な油そばとはちょっと違って、どちらかというとG系の味。うん、これはこれで美味しいな。見た目ほどこってりしていない。もっちりした麺にタレが良く絡む。

 

具は野菜(モヤシとキャベツ)にチャーシュー×1枚、メンマ。着丼時、具沢山に見えたのはほとんど脂だったようだ。

 

中盤、ラー油とお酢を加える。お酢はあんまり得意じゃないのだけれど、最近油そばと家系に少し入れるのは好きになってきた。

動物感の強いタレはラー油とお酢にも負けず、とっても良い感じ。

マヨネーズもちょっと試したけれど、うーん、やっぱり油そばにマヨネーズって好きじゃない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190122220357j:plain

 

〆は割スープ。

アプリをインストールで卵かけご飯サービスだったけれど、ここは控え目に……。麺は特盛にしちゃったしね。

割スープは出汁感はなく、タレをそのまま飲める濃度に調整してくれている。お湯で割った感じでもないけれど、うーん、これ、何で割っているんだろう。

 

思った以上に満足。

量も腹八分目な感じ。

また来よう。