楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【石川亭】デミグラスハンバーグ定食 ¥880

同僚に「ハンバーグ、美味しかったですよ」と連れられてこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181102204226j:plain

 

ゴハンのお替わり、大盛、山盛、鬼盛すべて無料!!」とな……。良いじゃない。

 

もちろんハンバーグをチョイス。ハンバーグはキャベツ入りだそうだ。

同僚はメンチカツ。

 

鬼盛、という響きが流石に不安だったので、さわやかなお兄さん店員に質問。

「鬼盛ってどれくらいの量ですか?」

「お客さん……、自分もまだ出したことないんで、わかんないんすよ」

「……山盛は?」

「いわゆるマンガ盛りって感じですね」

「じゃあ山盛で」

鬼盛は諦めた。

 

5分ちょっとで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181102204231j:plain

 

おおっ、確かにマンガ盛りだ。

そしてハンバーグもデカイ!

ちなみに同僚のメンチカツも、このハンバーグを揚げたくらいのサイズだ。

 

ひとまずハンバーグを一口。

うん、美味しい。

柔らか食感のハンバーグに、食感を残した角切りのキャベツが良い感じ。デミグラスソースも美味い。ちなみにハンバーグの下には炒めたモヤシと玉ねぎが敷いてある。

 

しかし……、ご飯減らないな。

ぎゅっと押し固められているご飯は、見た目以上に詰まっている。

 

ご飯を食べ終わった時、ちょうどおかずも食べ終わった。

ちなみに運んできた店員さん曰く、

「……これで山盛なら、鬼盛はこの倍くらいっすかね」との事。

うん、そしたらおかず足りないね。

せめて卓上にふりかけがあれば……。

鬼盛が出ない理由がわかる気もする。

 

ともあれ満足。

美味しかった。