楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。

たまプラーザ【赤坂一点張 たまプラーザ店】合わせ ¥800+麺大盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20180919134008j:plain

 

食べたいものが見つからない……。

ここ数ヶ月で一番お店が決まらなかった。

そもそも、今日食べたいものって何だ?

……比較的、味噌ラーメンが食べたいものに近い気がしたので、こちらへ。

 

たまプラーザで、札幌ラーメンの、赤坂一点張。もうね、何を食べたら良いかわからなくなった人にはちょうど良いカオスだよ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180919134021j:plain

f:id:kuishinbo-ojisan:20180919134148j:plain

 

食べたいものが見つからない私にはぴったりな、醤油と味噌の「合わせ」を注文。

大盛にして、サービスのライスもお願いした。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180919134403j:plain

 

写真だとわかりづらいけれど、丼がでかい。

まるで大きめのボウルみたいだ。

 

まずはスープ。

……しょっぱいな!

醤油で味噌が薄まるんじゃないかとかイメージしていたけど、いやいや、焼き味噌舐めたのかってくらい濃い、しょっぱい!

 

不安を覚えつつ麺。

……おや?

太ちぢれ麺とスープが絡むと、しょっぱい感じはあんまりない。ちょっと濃いめかな、くらい。そこそこ美味しい。

改めて味わうと、醤油の辛味と旨味、味噌のコクと香りが混ざりあう。味噌として考えると、赤だしっぽい味かなあ。

 

それにしても、丼がでかいと思ったけれど、これはスープも相当の量だ。麺も決して少なくはないのだけれど、初めからスープが丼の中を泳ぐような感触に戸惑う。

飲み干したら、死ぬ。

 

具はたっぷりのもやし、さやえんどう、ネギ、メンマ、大きめのチャーシュー×1枚。

スープが濃いので、もやしもチャーシューもライスに良く合う。スープや麺でライスを食べない私としては嬉しい。

 

卓上にあった辛味噌を、まずはライスで味見。豆板醤にニラ、ニンニク、あとは胡麻油とかかな?

豆板醤なのでそこそこしょっぱい。

これをラーメンに入れたら、しょっぱくなりすぎるのではなかろうか……。

恐る恐るちょい足し。

うーん、ちょっとじゃあんまりわかんない。

やめておこう。

 

合わせがしょっぱいのか、味噌も醤油もしょっぱいのかはわからないけれど、まあベースの味は悪くなかった。

次は普通の味噌にしよう。