楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。

麻布十番【JIMOTOYA】濃厚海老出汁麺(塩) ¥1200

同僚の若手達に「テレビでやってたんで行きましょう」と誘われてこちらへ。

ひとりだとなかなか選ばない店だから、ちょっと嬉しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180829115750j:plain

 

海老出汁ラーメンの店なのか。

味噌と思ったけれど、塩が定番とのことなので塩をチョイス。ちなみに醤油やカレーもある。どうやらテレビではカレーが紹介されたみたい。

半ライスが付くようなので、大盛が出来るかは聞かなかった。ライスには味噌かカレーが合うだろうなあ。

さらにドリンクかアイス、または小鉢のどれかを付けられるとの事。少し迷ったけれど小鉢を頼んだ。

 

5、6分くらいで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180829124942j:plain

 

オイリーなビジュアル。

良く混ぜてからまずはスープ。

 

……美味い。

安易な海老風味ラーメンとは違い、しっかりとした海老のコクと旨味、嫌味のない香りを感じる。名前に恥じない海老出汁ラーメン。

海老出汁ラーメンって、ちょいちょい塩気の角が立ってたり、香りが過剰だったりするけれど、これは本当に海老とスープが渾然一体となっている。オイルも見た目よりあっさりとしていて、マイルドな口当たりだ。

 

次に麺。

中太のちぢれ麺はスープに良く絡む。

 

具は煮玉子×0.5個、白髪ネギ、キャベツ、ひき肉。キャベツがオイルに絡んで美味しい。

 

ボリュームもなかなかある。大盛じゃなくても満足出来る量。

 

小鉢は豆腐だった。まあ特別どうということもなく、普通に美味しかった。

 

いやいや、満足。

味噌も試してみたいなあ。