楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。

神保町【馬子禄 牛肉面】蘭州牛肉面 ¥880

f:id:kuishinbo-ojisan:20180720123039j:plain

 

オープンする前から行ってみたいと思っていたお店。

本番中国の蘭州ラーメンが楽しめるお店だ。

 

猛暑日だというのに、今日も行列になっていた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180720123246j:plain

 

素晴らしいのはこれ。

暑い中並んでいる客に日傘を貸し出している。素晴らし過ぎる。

 

10分程並んで入店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180720123816j:plain

 

入ってすぐ注文。

と言ってもメニューは1つだけ。

選べるのはまず麺の太さ。平麺はボリュームがあるとの事だったが、まずはスタンダードに細麺をチョイス。ちなみに大盛は出来ない。

パクチー(ここはシャンツァイと言うべきなのでは)と牛肉の大盛はパス。ちなみにパクチーは抜きにも出来る。

最後に調味料。ラー油の量も調整可能と言われたが、初めてなので普通で。

黒酢は使うか聞かれる。ちょっと迷ったが、別の容器で提供されるそうなのでお願いした。

 

着席すると紙エプロンが必要か聞かれる。至れり尽くせりじゃないか。

 

3分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180720125427j:plain 

 

美しい……。

具は薄切りの牛肉×4枚、パクチー、ラー油にまみれた角切りの牛肉と至ってシンプル。

 

まずはスープ。

あっさりしていて美味しい。例えようもないが、日本人向けでない本番の味だ。あっさりしていて優しくて、辛さや刺激はほとんど感じない。

 

次に麺。

中国式のストレートな細麺で、そうめんとうどんの中間くらいの味わい。するするとしたのど越しの良い麺。こちらも優しい美味しさ。

 

スープを混ぜていると銀杏切りの大根が数切れ入っていた。

 

牛肉も牛肉を茹でましたって感じの優しい味わいで、サクッとした食感で美味しい。

 

後半、黒酢を足してみる。

さほど酸っぱくはなく、コクが増す感じ。

まあまあ入れても大丈夫だった。

 

ボリュームもそれなりで満足。

また来よう。