楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。

町田【町田汁場 しおらーめん進化】しおらーめん ¥750

f:id:kuishinbo-ojisan:20180702114648j:plain

 

町田にある塩ラーメンの有名店。

駅前店ではなく、わざわざ20分以上歩いて本店までやって来た。

 

11:20頃の来店。客は自分一人だった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180702114701j:plain

 

もちろんしおらーめんをチョイス。

えっ、大盛出来ないんですか!?

む……、仕方ない。ライスを頼む気分でもないので、今回は軽めのランチと腹をくくろう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180702114724j:plain

 

なるほど、鶏ベースにあご出汁ね。

なんて眺めていたら3分弱で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180702114739j:plain

 

まずはスープ。

まるでお吸い物かのような上品な魚介の旨味を感じる。ふわっと雑味のない香りが優しく広がる。

そのままの勢いで麺を啜る。

!?

今度はグッと濃厚な鶏の旨味が口に広がる。

スープだけ飲むと魚介、麺を啜ると鶏と、場面によって主張がガラッと変わって非常に面白い。

春よ恋を使ったストレートの細麺は、むっちりとした食感で小麦粉の味もしっかりとしている。

 

美味しい。

これは良く計算された一杯だ。

むしろ具はなくてもかまわないんじゃないかってくらいに、スープと麺が上手く演出されている。塩の角張った感じもなく、良い塩梅だ。

 

ちなみに具は小ネギ、メンマ、チャーシュー×1枚。ネギとメンマはあってもなくてもって感じ。チャーシューは中華風の味付けで、わりと好み。

 

久しぶりに完飮。

満足。

是非また食べたい。