楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

町田【いまがわ食堂】名物 ごまさば丼(単品) ¥780

f:id:kuishinbo-ojisan:20180601132444j:plain

f:id:kuishinbo-ojisan:20180601132504j:plain

 

小田急町田駅からすぐ。

ヘルシーな魚料理屋さん。

 

ビルの2階にあり、店内はそんなに広くないけれど、窮屈な感じはない。

混み具合はほどほどで、女性の一人客が多いように見えた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180601132520j:plain

 

なめろう、と思ったけれど、写真が美味しそうだったので今回はごまさば丼をチョイス。

ご飯は大盛無料。定食にするとサイドに色々付くみたいだけれど、+¥300すると¥1000超えちゃうので止めた。

 

5分ほどで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180601132805j:plain

 

写真通りキレイな盛り向けだなあ。

胡麻はお好みで自分で擦ってとのこと。

 

まずはそのまま一口。

うん、美味しい。生臭さもなく、ごまさばのすっきりとした旨味を感じる。ご飯にタレがかかっているのでそのままで大丈夫。

 

次にわさびをつけて。まあこれは言うまでもないよね。美味しいです。

 

次に胡麻を擦って、少しずつかけてみる。うーん、美味しいけれど、量の調整が難しい。かけすぎ注意。

 

最後に黄身を割って。全体にかけるのがイヤだったので、ご飯を食べて空いたスペースで溶き、絡めて食べてみる。これも美味しいけれど……、うーん、やっぱりね、卵の味が強すぎる。丼の片隅で、卵かけご飯として楽しんだ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180601132838j:plain

 

ちなみに味は卓上の調味料で調整可能。

 

後半、ご飯がホカホカなので魚に火が通ってきてしまうのだけがちょっぴり残念。

とはいえとっても美味しかった。

 

満足。