楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

戸塚【カミカゼ】塩焦がしネギラーメン ¥800

戸塚警察署近く。

箱根駅伝に馴染みのある人間からすると、戸塚中継所にこの店はある。

 

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180523115005j:plain

 

昔昔、自分がまだ中高生の頃。

最初の店舗の時に家族で良く言ったなあ。

こちらにお店を出してから、行こう行こう思いながらもなかなか行けなかった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180523120727j:plain

 

カミカゼと言えば塩だと思うので、塩焦がしネギラーメンをチョイス。

 

開店直後にもかかわらず、満席状態。

提供を待っている間に少し列も出来ていた。

 

5分ほどで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180523120803j:plain

 

せっかくなので、ここは思い出補正抜きにして、フラットな気持ちで食べてみる。

 

まずはスープ。

キレのある塩味。クセのない、これは鶏の出汁かな。焦がしネギの風味。うん、美味しい。

 

次に麺。

自家製の細麺は、どことなくそうめんっぽい口当たり。だけどちゃんとコシもあって、味はちゃんとラーメンしてる。

 

具はネギと焦がしネギ、海苔×1枚、チャーシュー×2枚、穂先メンマ×2。

チャーシューは固めの食感。パサつきはないけど、個人的には好みの食感じゃないかな。味は悪くない。

 

まとめとして、昔の味とはだいぶ違うと思う。昔のはもっとあっさりさっぱりしていた気がする(自分が年取ったせいかも知れないけど……)。とはいえ、それはつまり進化しているとも言えるわけで、かなり美味しい塩ラーメンだと思った。

 

中華そば(¥650)というメニューがあったけれど、醤油ラーメンと何が違うのだろう?

中華そば+チャーシューライス(¥300)と合わせても千円未満なので、次の機会には試してみよう。