楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。

三越前【そばよし本店】たぬきそば ¥340+並ライス ¥180

f:id:kuishinbo-ojisan:20180511123255j:plain

 

鰹節屋直営。超有名な立ち食いそば屋さん。

そば屋としてももちろん有名なんだけど、ライスを頼むとかけ放題になる「おかか」が何より有名。

 

12:00頃来店。

立ち食いで15席もない店内は、もちろん満員。店外には20人以上並んでいた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180511123421j:plain

 

まず食券を買って、店内の受け渡し口で食券渡してから並ぶルール。食券を買わずに並んではいけないし、食券を買っただけで満足してもいけない。

 

食券を買うのに10分弱並んだ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180511123559j:plain

 

たぬきそばと並ライスをチョイス。

食券を店員さんに渡して、改めて外に並ぶ。食券を買う列は店に向かって右側、食券渡してからは左側なので間違えないように。

 

さらに5分ちょっと並んで、ついにゲット!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180511123509j:plain

 

並ライスけっこう量あるなあ。

そば大盛にしなくて正解だったかも。

 

まずはつゆから。

……美味しい!

さすが、出汁がめちゃくちゃ美味しい。

カエシで誤魔化された旨味じゃなくて、後味のすっきりとした甘味と旨味。塩梅も気取ってなくて良い感じ。

 

次にそば。

正直、麺に関してはそんなに期待はしてなかったんだけど、いやいや、これがまたなかなか美味しい。下手なそばはかけそばにすると美味しさが半減することもあるけれど、これはちゃんと美味しい。

細かい揚げ玉が、そばにつゆに行き渡って、たぬきそば好きにはたまらない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180511123716j:plain

 

さあ、メインディッシュ

ごはんを頼むとおかかのビンを渡してくれるので、基本的にかけ放題。

 

まずは控え目にかけて、醤油なしで食べてみる。

……なるほど。旨味だわー。

旨味がしっかりとしていて風味も良いので、ごはんの香りや味に負けてない。これだけでも充分美味しい。

次はちょっと多目にかけて、醤油も垂らしてみる。うん、美味しい。この量のごはんでも飽きずに食べ進められる。

 

ただ、美味しいからといってかけすぎると、食感がボソボソしちゃうので注意。醤油も、お店が「2、3滴」と言っている通り、かけすぎるとせっかくの旨味と風味がぼやけるので気を付けよう。

 

大満足。

また来よう。