楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

川崎【やまや食堂 ラゾーナ川崎プラザ店】博多めんたい定食セット ¥740+鶏の唐揚明太風味(3個) ¥250+揚げなすトマト和風サラダ ¥320

明太子のやまやが運営している定食屋。

ランチだと明太子が食べ放題だったりするようだけど、こちらはフードコートのため、そういったサービスはないようだ。

 

注文形式が良くわからず、列に並んだら「おかずはどうしますか?」「サラダはどうしますか?」と聞かれ、聞かれるままに答えたら定食本体とは別料金だったというね。

 

お盆を持って、おかず、サラダと受け取ったら、最後に豚汁と明太子、ごはんと順番に受け取ってお会計。ちなみにサラダもおかずも何種類かの中から選べる。

 

定食本体はごはんと明太子と豚汁なわけだ。それで¥740かあ……。ごはん大盛無料とはいえ、明太子食べ放題じゃないならちょっと割高な気がする。そこにおかずとサラダを付けたら余裕で¥1000超え。ちょっと高いぜ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180505160615j:plain

 

席について、いただきます。

 

まずは唐揚げを一口。唐揚げには明太子ソースがかかってる(別添も可)。

あっ、美味しい。

下味のしっかりついた唐揚げに、ピリ辛の明太子ソース。けっこう甘味も強い。ごはんによく合う。

 

次にメインディッシュとも言える明太子。

粒の一つ一つがプチプチとして、食感も味もとても良い。流石やまや。

 

豚汁はめちゃくちゃ具が多い。

まあ確かにこれとごはんと明太子でもお腹は満たせるかも知れない。味は普通。

 

サラダもまあまあ具沢山で美味しい。

 

満足。

ただ、フードコートで食べるにはちょっと勿体ないかな、と思った。