楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。

東戸塚·下永谷(環2)【るい斗】醤油らーめん ¥680

春風に吹かれながら、奥さんと二人で自転車を漕ぐこと10分ちょっと。環状2号線沿いのこちらのお店へ。

 

ちなみにすぐ隣には「niるい斗」という2号店がある。店前に看板が出ていて、限定メニューとかはこちらで出している様子。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180329135618j:plain

 

何も足さず、醤油らーめんをチョイス。

 

店内は清潔で、カウンターのテーブルも広く、親子連れの姿も見えた。

カウンターからは調理場がそのまま見渡せる。チャーシューを七輪で炙っているのが見える。ワクワクするねえ。

 

5分もせず提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180329135628j:plain

 

良い顔してやがるぜ……。

 

まずはスープ。

魚介豚骨。思ったより魚介が強い。カエシは控えめ。濃厚だけどしょっぱくないので、これなら子供でも食べられるかも。

 

麺は全粒粉で、ツルツルした食感の丸い麺。湯で加減はほんのちょっとだけ硬めで、麺にもスープにも良く合っている。

 

炙りチャーシューは香ばしくて美味。食感もプリっとしていてグッド。こちらも塩加減は控えめなので、かぶりついてからスープを含むとグッと美味しくなる。

 

チャーシュー以外の具はメンマとネギ。

奥さんが頼んだ味玉を一口もらったが、甘めで珍しい味付けに感じた。美味い。

 

全体的によくまとまっていて美味しかった。

でも、個人的にはもっと濃くても良いな。

 

満足。

満開の桜を見ながらのんびり帰った。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180329135739j:plain