楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

横須賀中央【塩麺屋 錦太朗】塩つけ麺 ¥750+つけ麺大盛 ¥200

平八に行こうと思ったら、まさかの臨時休業(冷蔵庫が壊れたそうで……)。

ならば、とこちらへ。

 

今回はつけ麺をチョイス。

中華そばは大盛¥100だが、つけ麺は中盛¥100大盛¥200。悩んだけれど大盛にした。

 

5分弱で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180327125346j:plain

f:id:kuishinbo-ojisan:20180327125350j:plain

 

上から見るとそうでもないけど、横から見るとなかなかのボリュームとわかる。けっこう本気の大盛だわ。

 

さて、とりあえず一啜り。

冷水で締められた平打ちの麺は食感が良く、軽く縮れている事もあり、つけ汁と良く絡んで美味。

つけ汁は澄んだスープ。塩味はしょっぱ過ぎず、薄すぎず。麺との絡みが良いから、あんまり濃いとツラいので、調度良いんじゃないかな。ただ、予想していたよりオイリーだった。

 

具は低温調理の鳥ハム×2枚、塩豚×2枚、メンマ。あとアラレが少々。んー、鳥ハムも塩豚も美味しいけれど、何かちょっと物足りない。水菜とか、糸とうがらしとか、何でも良いけど色味が欲しいね。

 

最後にゆず胡椒を入れて味変。

うーん、量が難しい。

わざわざ入れなくても良いかもなあ。

 

けっこうお腹一杯。

美味しかったけれど、中盛で良かったかな。

 

↓前回はこちら。

http://kuishinbo-ojisan.hatenablog.com/entry/2017/12/27/132324