楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

代々木【曽さんの店 代々木店】水餃子6ヶ ¥570+焼き餃子6ヶ ¥570+台湾ラーメン ¥600

打ち合わせが長引き、22時頃。

営業さんから「遅くまでありがとう。おごるから行こうよ」とお誘いいただきこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180219222403j:plain

 

予想外に食券制。

3人で行ったので、水餃子と焼き餃子はシェアして、ラーメンは各自で食べることに。

 

写真撮れなかったけど、この餃子が美味い!

まずサイズが大きい。ぼてっとしたフォルムは、どことなくおやきを連想させる。

手作り手包みの皮はもちもちで、分厚いのに粉っぽさのかけらもなくて、ほんのりとした甘味が口に広がる。

具はヤサイと豚肉。ニンニク臭さはない。

うまーい!

 

個人的には水餃子が好み。

盛りは平皿でスープはなし。

醤油、ラー油、お酢、コショウをお好みで。

水餃子はもちもち感が強い。

これは一人で一皿いきたいぞ。

 

焼きは片面のみしっかりと焼かれている。

香ばしさのみ増していて、もちもちした食感は損なわれていない。こちらも美味い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180219222505j:plain

 

台湾ラーメンは、想像していたいわゆる名古屋の台湾ラーメンとは違い、非常に素朴な一品。

具はニラとモヤシにメンマと、少量のひき肉。ひき肉はしっかりと下味がつけられていて、餃子にはなかった台湾らしい香りを感じる。辛味はほんの少し。

まあよく考えれば、ある意味これが本当の台湾ラーメンなんだろうな。

スープも麺も、昔ながらの中華そばって感じ。これはこれで悪くない。

 

あー、餃子美味しかった。

餃子とライスでランチも良いな。

また来よう。