楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

中延【でびっと 中延本店】醤油豚骨らーめん ¥750+

f:id:kuishinbo-ojisan:20180215134525j:plain

 

ご存知、デビット伊東氏のお店。

 

ほんとは荏原中延の【中華そば多賀野】に行こうと思ってたんだけど、この日はまさかの臨時休業。

それならばとこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180215140308j:plain

 

限定も捨てがたいけれど、ここは基本の醤油豚骨をチョイス。

会計は後払い。

麺の固さなんかは聞かれなかった。

 

店員さんがとっても愛想よく、気持ちが良い。

 

5分弱で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180215140339j:plain

 

何だかキレイにまとまった一杯。

 

まずはスープ。

臭みはほとんどなく、けっこうさっぱりした印象。食べやすい豚骨。

 

麺はもちろん細麺。

茹で加減は普通。

全体的にあっさりだけど、薄いって印象はない。

 

具はネギ、玉ねぎ、キクラゲ、もやしが少し、チャーシュー×1枚。ラーメン自体の味を邪魔せず、あくまで脇役といった感じ。

ネギなくても良いから玉ねぎもっと欲しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180215134531j:plain

 

さて、ひとまず麺を食べ終わり、替え玉するかどうか思案。うーん……、替え玉¥150かあ……。よし、ここはご飯もので行こう。

メニューの一番先頭に書いてあった肉ごはんを注文。通常¥300のところ、ランチタイムは¥150。

 

数分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180215140346j:plain

 

カットされたチャーシューにネギ。上から甘辛のさらっとしたタレと、ごま油がかかっている。

ラーメンと比べると、こちらの味付けはしっかり。個人的には少しタレ少なめでも良いかも。

後半、ラー油(ニンニクチップ入り)をちょい足ししていただく。美味い。

 

こういう味が、長年やってこれた秘訣なんだろうなあ。

目立った個性はないかも知れないけど、飽きのこない、良くできたラーメンだった。

 

満足。