楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

あざみ野【ぼっけもん】辛味噌らーめん ¥830+大盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20180130125506j:plain

 

あざみ野駅西口を出てまっすぐ。

 

そこそこ人気店の様子。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180130125719j:plain

f:id:kuishinbo-ojisan:20180130125518j:plain

 

今回は辛味噌らーめんの大盛をチョイス。

11:00~15:00は半ライスサービスとの事なので、そちらもお願いした。

 

ラーメンを注文すると「ニンニク入れますか?」「麺の硬さは?」と聞かれる。

仕事中なのでニンニクはパス。麺の硬さは普通でお願いした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180130125926j:plain

 

厨房では鉄鍋を振るって野菜とスープを炒めるのが見える。味噌らーめんはこうでなくっちゃね。

 

待つこと5分ちょっと。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180130125528j:plain

 

理想的なビジュアルだね。

 

まずはスープから。

豆板醤の辛味がガツンとくる。豆板醤もちゃんと炒めてあるので、後入れした時みたいに全体のバランスを壊すことなく辛味がプラスされている。味噌のコク、動物系スープの旨味、野菜の香ばしさ。あー、美味い。

スープの口当たりは、後半に行くにしたがってとろみを増していくように感じた。トロッ、サラッ、って感じ。

 

麺は太ちぢれ麺でワシワシっとした食べごたえ。小麦の甘味がスープと良く合っていて美味い。たぶん麺だけ食べても美味しいかも。

麺の旨味もスープに溶け出しているように思う。

 

具は炒めたもやし、キャベツ、ニラ、玉ねぎ。後乗せのネギとほうれん草。チャーシュー×1枚。チャーシューはトロッした食感でご飯に良く合う。あ、半ライスの写真撮るの忘れた。野菜もご飯とバッチリ合う。

 

満足。

やっぱり味噌らーめん好きだなー。