楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。

横須賀中央【麺処 池田】担々麺(ライス付) ¥800

f:id:kuishinbo-ojisan:20171226144809j:plain

 

横須賀中央駅から徒歩数分。

今日は辛いものが食べたかったのでこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171226144919j:plain

 

担々麺はデフォルトでライスが付く。

大盛にしようか迷ったけど、ライス付くしやめておいた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171226145010j:plain

 

辛さは5段階(一辛~五辛)。

「辛さはどうしますか?」と聞かれたので「一番辛いので」と答えたところ「MAXでーす」と厨房にコールされた。

……MAX?

五辛の事だと思いたい。

 

5分ほどで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171226145042j:plain

 

あ……、これヤバいやつだ。

スープはドロッドロで、離れていても唐辛子の匂いがする。

 

恐る恐る麺を一口。

……思ったほどではない。

かなり辛いけど、食べられない辛さじゃない。

そんな事より熱い!

スープがドロッドロだからか、あんかけラーメンレベルに熱い!

 

味は唐辛子の風味が勝っちゃってる感はあるけど、まあまあ美味しい。胡麻ベースのいわゆる担々麺ではなくて、どちらかというと勝浦担々麺っぽい感じかな?

 

麺が、スープの重みが原因か、けっこう千切れた感じなのがちょっと残念(辛くて啜れないから食べやすいっちゃ食べやすいけど)。麺の量は少なく感じた。

 

ライスに具を乗せて食べてみる。

うーん、具の味が強くて、ライスに乗せた良さが出ない。ほんのちょっとだけかけるくらいの方が、丼としては美味しいかも。

 

ちなみに具はひき肉、ネギ、たぶんザーサイ。かなりの量入っている。麺とライスを食べ終わった後、穴あきレンゲで掬ってみたら、まだ小さいお茶碗がいっぱいになるくらい残ってた。

 

基本的にスープ完飲はしない主義なので、麺とライスと具を全部食べたところでごちそうさま。久しぶりに胃に刺激を感じる。具をさらったのが効いてるのかな。胃が辛いと何か眠くなるんだよね。

 

スープ完飲する派の人にはけっこうキツいかも知れない。

三辛くらいにした方が、美味しく食べられるかも知れないね。MAX(五辛?)は辛さはともかく、ちょっと唐辛子の風味が強すぎた。