楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

白楽【ファットン】ラーメン ¥850

f:id:kuishinbo-ojisan:20171114135047j:plain

このところラーメン率が高いなか、健康を無視してこちらへ。

 

13:30頃来店。

店の前には3人ほど並ぶ人が。

神奈川大学の近くだし、学生がいっぱいくるんだろうなあ。

 

麺量(茹で前量なので注意)は、

ミニ200g

並盛300g

大盛400g

特盛500g

神大盛600gとなっている。

 

今回は思い切って大盛をチョイス。

並ぶ前に食券を買い、先に注文しておく形式。好みは着席してから。

 

ほとんど並ばずにすぐ入れた。

回転が早い。

 

ニンニクはお願いすると入れてくれる方式。

さすがに仕事中なので我慢する。

 

先に注文してあるので、割とすぐに提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171114135121j:plain

 

……やっちまったわー、多いわー。

麺がどんぶりのふちまで入ってる。

 

とりあえずスープから。

家系と二郎系の中間くらいの印象。

悪くない。

 

麺は完全に二郎系のごわごわした太麺。

ゆっくり噛んでたら到底食べきれないので、わしわし豪快に食べていく。

こういうタイプの食べ物は、味ももちろん大事だけど、この躍動感ある咀嚼と嚥下に醍醐味があるんだよなあ。

 

豚はどうかと食べてみる。

ホロホロ崩れる感じだけれど、噛めばしっかりとした歯応え。まあまあかな。

 

ヤサイはキャベツオンリー。

シャキシャキとしてて良いんだけど、ちょっと芯が多かった印象。

 

さすがに完飲はしないけど、ペースを落とすことなく完食。

お腹パンパンってほどではないけど、特盛はキツいなー、って感じ。

 

しばらくラーメンは自重しよう。