楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。

戸塚【麺や 太華】中華そば ¥700+大盛 ¥100

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171110135258j:plain

 

トツカーナ5階。

以前から気になっていたものの、最寄りとはいえなかなか食べる機会がなく、初の来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171110135345j:plain

 

 

チャーハンの誘惑を振り切って中華そばを注文。家系のように好みを聞かれたので、反射的に濃め、多めをコール……。悪い癖だ。

 

提供までの間、お店の事を調べてみる。

ふーん、これが尾道ラーメンなのね。

広島にある太華園というお店で修行されたとか。のれん分けになるのかな?

 

5分もせずに提供。

 

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171110135427j:plain

 

具はチャーシュー×2枚、メンマ、青ネギ。

背脂は多めのため、そこそこの量。

スープは鶏オンリーってネットにはあったけど、動物系のワイルドな香りがする。

 

まずはスープ。

醤油の味が濃いめ。それから出汁の旨味と、ワイルドな香り。わりと癖がある方かも。

うん、でも美味しい。

 

麺は自家製らしく、素朴な中太平打ち。

こういう水分量の少ない麺は当たり外れもあるけど、個人的にはここの麺は嫌いじゃないなあ。

 

癖があるとか言っといて、ついついスープを飲んでしまう。これ、いっそ薄めをコールしても良いかも知れない。濃いめは決してしょっぱくはないんだけど、薄めの方がスープをしっかり味わえそう。

 

あっさりした味のチャーシューは薄切りでちょいパサ。

メンマはスープに味が馴染みすぎて、おまけ程度の存在に感じた。

青ネギは辛味がなくて良い。

 

けっこう初体験な感じの味で、満足でした。