楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

巣鴨【 Japanese Soba Noodles 蔦】醤油Soba ¥900

おなじみミシュラン掲載店の Japanese Soba Noodles 蔦。平日朝から巣鴨で仕事なんて機会は滅多にないので、今日は絶対行くぞと昨日から決めていた。

蔦は朝7時から整理券を配り、時間帯で並ぶ方式。整理券を取るには店内に声をかけ、千円のデポジットと引き換えに希望の時間帯の整理券を取っていく。
整理券は11:00~16:00の30分間隔で色分けされている。

8時半から巣鴨で仕事だったので、8:15頃に整理券ゲット!
まだ11:00~11:30の部のがたくさん残ってた。連休明けの平日だからかな?
昼過ぎから所沢で仕事だったので、11:00~11:30の部の整理券(白)を選んだ。

f:id:kuishinbo-ojisan:20170919093625j:plain

f:id:kuishinbo-ojisan:20170919093636j:plain

さて、11:00ちょっと前に店の前へ。
店脇のエントランス(マンションの入り口のところ)で待つルールらしい。すでに20人くらい並んでいる。もっと早めに並べば良かったな。

20分くらい並んだところで整理券を回収され、デポジットを返された。食券買って待つよう言われたのでいったん店内へ。

スタンダードに醤油Sobaをチョイス。
食券をそのまま店員さんに渡して、もう一度エントランスへ。

さらに10分ほど待って、ついに席へご案内。合計30分くらいか。おっけーおっけー。

f:id:kuishinbo-ojisan:20170919115907j:plain

先に食券を渡しているので、着席するとものの2、3分で丼が出てきた。

f:id:kuishinbo-ojisan:20170919115914j:plain

具はチャーシュー×3、のり×1枚、ネギ、しゃきしゃき食感の穂先メンマ×1。

まずはスープから。
出汁にムール貝が入ってるって書いてあったけど、なるほど、感じる。
全体的にしっかりまとまっている。
トリュフオイルもあってか、どことなく洋風な香りを感じる。もちろん、醤油の旨味も。

麺はストレートな細麺で、硬すぎず、柔らかすぎず。スープの油をうっすらまとって啜りやすい。

総合的には美味い。
確かに美味い。

でも個人的には感動はなかったかな。
銀座の篝で食べた時に似た感覚。
結局、自分はラーメンに上品さは求めていないのだろうね。

いや、でも美味しかった。
また機会があれば食べたいと思う。